パパの子育てブログ

パパ目線での子育てについての思い、感じたことの記録です

ギガらくWi-Fi 解約!!

 

 

実家へ帰ったとき、父親が NTTの「ギガらくWi-Fi」の契約をしていました。

 

 

 

f:id:nattupapa:20200224072740j:plain

 

 

 

このサービスはオフィスや店舗向けのものです。

一般家庭では必要のない同時接続40台や、セキュリティー・サポートなどの手厚いサービスを提供しているものになるのですが、2人暮らしのじぃさんばぁさんの家にはまず必要のないサービスばかりです。

 

それで月額3,630円(ハイエンドプラン 5年縛り) 途中解約は恐ろしく高い違約金が発生する内容になっている!!(ただWi-Fiを飛ばすだけの機器とサービスにこの値段!)

 

もちろん必要としている人にしたら、妥当な値段なのかもしれないが、2人暮らしの老人ですよ。言っちゃ悪いですけど詐欺みたいなものですよ。NTTの担当者もわかってて契約させてますから悪意を感じます。(ノルマとか大変なのはわかりますけど・・・)

 

このようインターネットサービスには「クーリング・オフ」はなく、その代りにサービス開始8以内で適用となる「初期契約解除制度」なるものがあります。今回はその制度を利用して解約までしました。これは契約日ではなく、サービス開始日からの適用とのことで、注意してください。とりあえず気がついた時点で契約担当者へ連絡することが大事です。

 

8日以内に解約手続きをすれば、送られてきた機器(下画像)を指定の返送用封筒に入れて送り返すだけで解約扱いとなり、一切の料金発生はありませんでした。(契約の形態による?)

f:id:nattupapa:20200224081122j:plain